honeyoneの庭で

アクセスカウンタ

zoom RSS キキョウ咲き朝顔はちょっと奥手かな!?

<<   作成日時 : 2005/06/25 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
一緒に植えたつもりなんだけれど。キキョウ咲き朝顔のみのプランターはやや成長速度が遅い。

色々雑多な朝顔のプランターと並べると「時間旅行」軸に並んだパラレルワールドのようだ。

そしてもっと遅い子達??が実は存在する!!巨大輪朝顔「暁の舞」。下処理がしてあると書いてあったから安心して蒔いたら、発芽するのに時間がすごくかかり不安の種を蒔いたのではと思うほど。心の中は真っ暗け。(大袈裟な!!)

なかなか発芽も揃わずにいたが、結局8個の種のうち5個発芽したので発芽率は6割強だった。「案ずるより産むがやすし」とはこの種のためにあった言葉かと実感した。

いつも種を蒔いて思うけど、決して毎回同じということはないってこと。気温も環境も微妙に異なり、水遣りとかも変数になるから。

暮らしに置き換えてはいけないけれど、何時もいつも同じだと胡坐をかいていてはいけない。安心して軽んずる心が生まれると、どこかに必ず落とし穴があるものだ。いつも新鮮な気持ちでいれば違いに気づくのも早いだろうに、と反省ばかりしている気がするこの頃です。

画像はキキョウ咲き朝顔のプランターです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。よく茂っていますね。
我が家で種まきした朝顔は、大輪の方は順調なのですが、ききょう咲きの朝顔は、うまく発芽したのに地面に移したら葉っぱを虫に食べられて、殆どなくなってしまいました。ショックです(^^;)
ミントのみん
2005/06/25 19:15
コメントありがとうございます。
今年は虫の食害が多い??です。ちょっとここに来てまじめに駆除に着手とか怖いこと考えています。
せっかく発芽して大きくなって定植したら食べられてしまうのは、かなりなショックとお察し申し上げます。
家のキキョウ咲き朝顔は物量作戦のために、わさわさと茂っていますが。よぅく見ると葉に穴が開いてたりします。
早く花が見たいですね!!
honeyone
2005/06/26 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
キキョウ咲き朝顔はちょっと奥手かな!? honeyoneの庭で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる