honeyoneの庭で

アクセスカウンタ

zoom RSS 如月一日は春と冬のパッチワーク

<<   作成日時 : 2007/02/01 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

2月1日、今年に入り2番目の月になってしまい、光陰矢の如しを実感。今日は昼間は暖かかったのに夕方に雪雲のような不穏な空に変わり、強い北西の風が吹き出しました。一気に気温が下がり、春から冬へと。明日が寒さの底で明後日は又春めくとの予報、本当に暖冬です。

如月(きさらぎ)は「衣更着」とも書き、寒さに更に着物を重ねる頃の意味だそうです。この頃は暖かさに衣を更に脱いでいてまるで反対です。

画像は西洋十二単です。本来は春に咲きますが暖冬で先月から咲き続けています。12枚も花の衣を重ねているから、如月にはどうするのかしら?

今、辞書で調べたら如月は「衣更着」とするのは誤りで「生更ぎ」という意味で草木が甦る様を指すそうです。確かに2月は春の準備期間。華やかな春へアプローチっ!
(;^_^A
でも今季は春への速度違反で春になったら葉ばかりとか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
honeyoneさん、こんばんは。
今年はほんとうに暖冬ですね。
もう咲いてしまいましたか!
なんだか春の花がさきだして
しまいましたね。

tubame
URL
2007/02/02 20:09
tubameさん、こんばんは。
返事がかなり送れて申し訳ありません。
今日は満開の梅の花が風に散るさまを見てしまいました。早いです!!
暖冬で自分の頭もぼーっとしており更に早く訪れた花粉症で頭痛もひどいです。早く薬をもらいに行かないと春眠状態になってしまいます。とほほ。
honeyone
2007/02/07 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
如月一日は春と冬のパッチワーク honeyoneの庭で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる