honeyoneの庭で

アクセスカウンタ

zoom RSS お富士さまの植木市〜東京メトロ「浅草駅」

<<   作成日時 : 2017/06/30 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

明日は7月1日〜〜富士山の山開きです。
浅草の言問通りを挟んで浅草寺と反対側の奥の方に富士山信仰の浅間神社があり、富士山の山開きに合わせかつては周辺に植木市が立っていました。
市の開催日は7月1日と前日の6月30日と、その1ヶ月前の5月31日と6月1日でした。
現在では植木市の規模は半分以下になり開催日も観光客が来易い5月と6月の最終土曜日と日曜日になっています。
下の画像は5月の最終土曜の植木市の様子です。

画像


豆盆栽が沢山並んでいたり、様々な種類のオモトがあり、何やら江戸の雰囲気がする植木市。
5月末頃の植木と6月末のは種類も少し違います。5月にはバラやホタルブクロが6月にはアジサイやサンパラソルやアサガオが。
植木市の柳通りは花街もあり、浅草見番と呼ばれる料理屋、置屋、芸妓の組合事務所があります。その建物の前にも植木が並びなんとなく粋な感じです。

画像


そして来月の浅草寺のほおずき市でも見られますが、江戸風鈴を付けたつりしのぶのお店が、私のお目当です。もう一軒しか出ないのですが〜〜細工してあるつりしのぶの形がいつも見事で暫く見入ってしまいます。風が吹くと風鈴が一斉に鳴り響き6月の最終土曜日は暑かったので耳から涼しさが伝わってくるようでした。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お富士さまの植木市〜東京メトロ「浅草駅」 honeyoneの庭で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる