honeyoneの庭で

アクセスカウンタ

zoom RSS 長月下旬、雨の勢いにも負けない西洋アサガオの面構え?!

<<   作成日時 : 2017/09/28 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月も下旬…残り日数数えた方が早いくらい。
ここのところご無沙汰しています。
m(_ _)m

画像

昨夜半から今朝方まで結構な雨降りでした。雨が降ろうが槍が降ろうが花は開く時は開いてしまうので。
雨粒も飾りにしてしまうアサガオや庭の花々。

画像

西洋アサガオ…家のはイポメアで昼顔の仲間に近いので朝早くから昼過ぎまで…もちろんアサガオの血筋だから青い色は赤い色に変色しつつ元気に咲いています♪
玄関脇の小ぶりの金属トレリスに巻きつけたイポメアの青の吹雪模様のフライングソーサー。白地に青い色が入る量は様々で一見真っ白!…近づくと霧雨みたいな青い筋が入っているものまで様々。

フライングソーサーは基本不稔性でタネがつかないから疲れが少なく多花性で、イポメアの仲間らしく秋に入ってからの方が元気いっぱい。株も充実して、今が盛り。

画像

庭の花々に近づくと雨宿りなのか雨降りに疲れ果てたのか動こうともせず止まっているトンボなどの虫が。
羽が乾くのを待っているのかな?


過ぎ去った夏を振り返ると枯れるはずのないハーブを沢山枯らしてしまい…他の多年草も被害甚大。
日照時間だったのか、雨が長かったせいなのか。はたまた内外に忙し過ぎて庭をかえりみなかった庭主のせいなのか。来月から庭の枯れた多年草を引き抜き整理せねばと思っています。

まずは春の花の種まきからリスタートします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長月下旬、雨の勢いにも負けない西洋アサガオの面構え?! honeyoneの庭で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる