我が家のミント

画像

で我が家のミントは3種類だけ。これはペパーミントの筈。前にも花を載せたのですが、花が白く見えてしまったのもう1回挑戦。淡い薄紫色の花です。小さな花が穂状についています。

画像

これはパイナップルミントです。葉が特徴があるので判別し易いです。

画像

そしてこれが噂の『クールミント』。クールミントは実際存在するのですが、色々調べてもよくわからない。葉の縁がギザギザなのは合っているけれど、茎は濃い紫だし葉も紫がかってすごく濃い色です。もしやブラックペパーミント??

ミントは実は香の数だけあるといっても過言ではない?!(これはセンティッドゼラニウムと同様ですね)そしてやはりどれがどれであるかは判別が難しいものもあるようです。きっと交雑種も多いのでは・・・。

参考までに
ハーブショップSORAMIMIの苗販売のページ

ハーブ ミントの育て方とその種類のページ
を参照して下さい。

ミントの栽培のブームについては先日TV番組で流れていました。戦前はミント栽培農家がミントの輸出で文字通り蔵を立て御殿のような家(薄荷御殿と呼ばれていた)を作っていたそうです。しかし戦後に他国の安価なミントが輸出されたり、合成品のメントールが使用されだし、往時の羽振りの良さは全く過去のものとなってしまったようです。
日本ではもてはやされた産業?が10年くらいで下降線を下っていきます。しかし、IT関連が流行るこの頃ではもっとサイクルが速くて時々ついていけない自分を感じています。
(―o―ll)

この記事へのコメント

2006年07月12日 22:04
honeyoneさん、
ミント、混ざってきますよね。
クールミントだかペパーミントだかわからないようなのが茂っています。
でも特にこの時期、すっきりするような香りがやっぱり好きです。
2006年07月12日 23:27
我が家のミントも良く分からないものがあります。実家からもって帰ったもので、葉に触るとレモンの香りがするので、勝手にレモンミントということにしています。少し勉強しなくては…と思っています。(^_^;)
2006年07月13日 15:19
ミントのみんさん、こんにちは。
はい、交雑は繁殖力の強いハーブでは当然の成り行き??なのかも。葉の色が昨年より明るい気がするような?気のせいか、実際交雑したのかよくわからない内に変化していきます。
香は特に雨の後がすごいです。お隣のクチナシと混ざって絶妙のブレンドです♪

ブルーデージーさん、こんにちは。
レモンの香のするミントなんて爽やかで良いですね。我が家はレモンバームがのさばっていてレモンの香を独り占めしています。花が咲きだしたら、例の如く虫に食べられだしました。

2006年09月13日 17:09
一年参百六拾五虫さん、こんばんは。
トラックバック記事を送って頂きありがとうございました。事情があってTB記事は一時保留にすることになっています。TBがすぐに入らなくとも、確認が取れれば後日きちんと入りますので、今後とも宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック